お知らせ

肩甲骨ストレッチ!

みなさんこんにちは!

肩甲骨ストレッチ!

運動習慣がないと、体は〝動かし方〞を忘れてしまいます。

特に猫背な人は、凝り固まっている可能性があるので注意。

肩を動かすストレッチで、本来の体を取り戻しましょう。

■肩を360度動かす
左右交互、同時に肩を上げ、片方ずつ前後に回します。大きく回すことがポイント。やればやるほどスムーズに動かせるようになるので、気づいたときに動かす習慣にするのが◎。
* いつやってもOK
* 5~10回で充分

■体幹を伸ばす
いすに座り、両手を持って背骨を伸ばすイメージで上に思いっきり引き上げます(5秒間)。伸びた状態で、5秒かけてそのまま背もたれにゆっくり倒れます。後ろに倒れると危険なので、キャスターつきのいすはNG。
*座りながらやりましょう
*2~3回で充分

■胸を開いて背中を丸める
肘を曲げた状態で引いて、肩甲骨を寄せながら胸を張ります。次に、右手で左手をつかんだ状態で腕を前に出して背中を丸めます。肩甲骨周りが伸びるのを感じながら手を前にぐっと引っ張ります。
*いつやってもOK
*5~6回で充分

■肩甲骨の上部を伸ばす
椅子に座り、右手で左足首を持ちます。右手が足の重みで下に引っ張られるのを感じながら、首を左下に傾けます(15秒伸ばします)。左手で首から肩甲骨周りが伸びるよう、頭を軽く押します。
*座りながらやろう
*左右各1回で充分

■肩甲骨の中部を伸ばす
椅子に座って、膝を曲げた状態で両足を広げます。両手を両膝に置き、右手で右膝を外側に押します。背中を丸め上半身を左側に傾け、痛気持ちいいと感じる角度で伸ばします(15秒)。同様に反対側も行います。

*座りながらやろう
*左右各1回で充分

 

仕事や家事の合間でも、簡単にできそうですね。

肩甲骨ストレッチをして、だるさや疲れを解消させていきましょう!

studioチャクラ

無料体験実施中♪

055ー955-8027

心よりお待ちしております!!

 

無料体験のご予約、お問い合わせは、メールフォーム・お電話にて受付中!